〒657-0055
兵庫県神戸市灘区上河原通二丁目3番18号
上河原二共同ビル2階

「西川司法書士事務所」では、神戸から、関西圏内全域の
マンション管理費・修繕積立金・使用料等の滞納問題への
対応・管理組合法人設立・管理組合法人の理事変更等の登
記を中心に業務を取り扱っております。
 また、相続・遺言のよろず相談所として、相続・遺言に
関することでお困りごとがございましたら、お気軽にご相
談ください。

4 ご依頼いただいた場合の手続の流れ


一般的な流れは以下のようになります。

お電話又はお問合せフォームからのお問合せ

・具体的な遺産分割協議の内容などが決まっていない段階でも、まずは一度お気軽にお問合せください。

お問合せフォームはこちらへ

面談、電話またはメールにて打ち合わせ

・司法書士が直接具体的なお話を伺います。その際、上記必要書類がございましたら、ご用意ください。もし、遺言書がある場合は、必ずご用意ください。なお、封印のある遺言書は、勝手に開封しないよう、ご注意ください。

・相続手続の概要・必要書類・費用の概算など説明いたします。

不動産の調査・戸籍取り寄せ・必要書類の収集

・既に取寄済の書類があればお預かりし、他に不足する書類等があればご希望により当事務所にて取得いたします。書類の取得を任されたい方はご遠慮なくお申し出ください。

遺産分割協議書の作成・署名捺印

・遺言書がない場合、相続人全員の協議で誰がどの財産を相続するのか決めていただき、その内容に沿った遺産分割協議書を当事務所にて作成いたします。その後に相続人全員に署名・捺印(実印)をしていただきます。

・すべての書類が揃い、遺産分割協議の内容が決まった段階で、登記費用の最終見積もりをいたします。


登記申請

・相続登記の申請書類を作成して、管轄法務局に登記を申請いたします。

・なお、登記を申請して1週間から10日程度で登記が完了します。

登記完了

・登記完了後、登記識別情報(従前の権利証)・登記完了証・登記事項証明書(登記簿謄本)などをお渡しします。

・ご依頼から手続きの完了までの期間は目安として1ヶ月から2ヶ月程度です。

※上記は一般的なケースです。遺言が残されている場合、相続人間に争いがある場合、相続人の一部の方が行方不明・認知症等で意思を表示できない場合等、別途手続が必要になるケースがあります。詳細はお尋ねください。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
078-806-2230

受付時間:平日 9:30~17:30
(土日祝祭日の面談にも対応しています)

主なご対応エリア

  関西圏内全域、
  相続登記は全国対応できます

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

078-806-2230

<受付時間>
平日 9:30~17:30
土日祝祭日の面談にも対応しています

西川司法書士事務所

住所

〒657-0055
兵庫県神戸市灘区
上河原通二丁目3番18号
上河原二共同ビル2階

営業時間

平日 9:30~17:30
土日祝祭日の面談にも対応しています